りふれろぐ

メモみたいな

調布から小田原へ(2日目)

こんにちは。前日に続いて小田原まで歩いたことについて書きます。

2日目は本厚木駅から小田原駅まで。
経路についてはGoogleMapを参照ください。

で、この経路なのですが、最初に想定していたものから大幅に変更しております。詳しくは以下に…

本厚木駅から小田原厚木道路側道

ここまでは計画通りに進んでいました。歩きやすい道が多かったと思います。ただ、本厚木駅から国道246号へ向かう際には片側しか歩道がなかったりして、迂回を何度かさせられました。
しばらく小田原厚木道路の側道を歩いていると、いきなり歩道が無くなってしまい、このまま歩くのは危険と判断したため、再び国道246号方向へ戻ることにしました…

国道246号

さすがに国道だけあって、比較的歩道も広く安心して歩ける道でした。特に注意すべき点もなかった気がします。

東名高速道路側道

ここが一番苦しかったです…
この側道、交差点から東名の上を通る道が出てるかと思ったら、少し進んだら次の交差点で東名の下をくぐる道が出て… といった感じで、急な上り坂と下り坂が交互に現れます。
f:id:reflection4:20151013014139j:plain
f:id:reflection4:20151013014145j:plain
平面地図だけでは分からないことも多くあるということを認識させられました。

この辺りは坂道のあたりは歩道がありますが、それ以外の場所では歩道のないところが多いです。小田急線と交わる辺りは完全に歩道が無くなり、危険だと判断したので少し迂回しました。

秦野中井ICから県道71号

側道を抜けると広い道路、神奈川県道71号線に出ます。ここから二宮町を目指してひたすら南へ。本来のルートだと途中で西の方に入っていく予定だったのですが、山道を歩きたくないと強く感じたので、そのまままっすぐ進むことにしました。
この道路は全域で歩道があり、比較的安全に歩くことができました。
二宮町に入ってしばらくすると、調布民も御用達の大型スーパー、西友があります。経路短縮のためここで右折し、次の信号で左折。あとは道なりに進みました。
この辺りは交通量も多くなく、歩きやすかった気がします。途中トンネルもあり、歩いてて楽しかったです。

東海道

海の近くまで来ると、国道1号線、いわゆる東海道に出てきます。ここからはひたすら西に向かって進めば小田原駅の近くまで辿り着けます。
国道1号東海道と聞いて期待していたのですが、予想していたよりも道幅が狭くて少しがっかりでした。まあ高速道路とか充実してるし仕方ないのかな…
ただ、歩行者にとってはあまり困ることはなかったです。唯一注意すべきなのは片側の歩道が工事中で通れなかった箇所があったくらいですかね…
何回か橋を渡ったりして、ずっと道なりに進み、突き当ったところを右に曲がれば小田原駅。疲れました…


ということで、無事に調布から小田原まで歩くことに成功しました。
今日歩いた距離は約35キロ、出発が9:50で到着が16:44でした。ほぼ7時間歩き続けたことになりますね…
休憩時間や信号待ちを考慮せずに速度を計算してみると5km/h以上出てますね。まあいいんじゃないでしょうか。
前日と合計すると70キロ(寄り道含む)くらい歩きましたね、自分でもびっくりです。


とりあえずこんな感じですかね…
今度はどこに行こうか迷いますね。いい案があったら教えてください。以上。